<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 電子 | main | 遭逢 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

髀肉

宮本です。
満身創痍たぁこのことだ。

ちょいと機会があって、クロノトリガーを遊んでいます。
実は私、名作と名高いこのソフトを
1回もプレイしたことがなかったんですよ。
その頃は友人とセガサターンをやり続けていたので、
ちょうどスーパーファミコンから離れた時期なんですよね。
そう、友人にいつも言われるんですよ。
「クロノやってないのにゲーマー語るなハゲ」と。
どこに根拠があるのかはまったくわかりませんが、
そこまで言うのならやってみようかと思いまして。
うちの連れまで絶対やるべきって主張するもんなぁ。

んで、とりあえず中盤までやってみた感想は……
うーん、こんなもの?
なんか面白いのはわかるんだけど、
ストーリーにいまいち入り込めない自分がいます。
疑問の1つとして、何故主人公は喋らないんだろうと。
ベーシックな名前があるにもかかわらず、
仲間に促されるまま世界を救う旅に出るってのは
いまいち説得力がないような。
ドラクエはプレイヤーの分身だから主人公に名前ないし、
血縁関係だったりなんだりで、旅の動機を強制的に
植えつけられるから納得できるんですけどね。
それとシステム面の話ですが、戦闘が冗長で面白くない。
同じアクティブタイムバトルなのに、FF5と比べると雲泥の差。
個人的にこれは致命的ですね。
強制戦闘も多くてダルいダルい。

やっぱりこの手のゲームはリアルタイムで、
というより思春期の頃に遊ばないと
醍醐味がわからないような気がする。
思い出補正とは言わないけどさ、どうも冷静に見てしまう。
この先話が収斂してどうなるか、期待したいですね。
スーパーファミコンの名作RPGはまるで手つけてないから、
これを機にこなしてみたいものです。
エストポリスとかBGMもいいし期待できそうだよなぁ。
しかし今時のゲームは洋ゲー以外ほんと興味ないな。
あ、ドリクラはだいぶあるけどね。
宮本 * - * 23:56 * comments(2) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:56 * - * -

コメント

言われたこと素直に受け入れたなら、ゲーマーでは無い。
ってことなんじゃないの。

ゲームの難易度云々で、どうでもいい。て言ったら、そういうことは、一番難しいものをクリアしてから言え。と説教くらったよ。

どうでもいい。って遊んだ当人が感じればいいって思っていたから面食らったよ。
だいいち、遊んだ人が楽しめたらゲームとして成り立つ。とは思っていないのかな。
Comment by しょこら @ 2009/09/14 5:38 PM
待つんだ、待ってくれ。
一点の曇りもなく素直な気持ちで
「戦闘だりー」と思ったんだ。

ゲームとして成り立っているかどうかはともかく、
個人の感想で完結するのは間違いない。
っていうか、それ言ったのぼくじゃないっすよね……?
Comment by 宮本 @ 2009/10/01 12:38 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ