<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 閲覧 | main | 物色 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

謀略

どうも宮本です。
ちまちま書いていくとか言いながら、
結局1ヶ月以上間が空いてんだよなぁ。

KDDIから発売が決定されたり、ジョブズが亡くなったりと、
良くも悪くも話題沸騰のiPhone周辺。
で、今日ソフトバンクの発表を聞いて耳を疑った。
……iPad2が0円?
ソフトバンクでiPhoneを契約していると、
2回線目としてiPad2が格安で手に入りますよ、ってことらしい。
いや、わかる。言いたいことはわかるよ。
でも、0円ってそんなまさか……ねぇ。

実はね、iPad2すんげー欲しいんです。
最近、出先でのテキストは
iPodtouch+Bluetoothキーボードで運用してるんすね。
小回りが利いて非常に便利なんだけど、
やっぱりiPodの液晶サイズだと物足りない部分があって、
iPadあったらすんげー快適なんだろうなと。
いやまぁ、ぶっちゃけそこまでするなら
ネットブック持ち歩けよって話ではあるんだが、
寝っ転がりながらブラウジングとか他の用途もあるしね。

そこに、こんなニュースがふってわいてきたって訳。
そりゃもうね、検討するしかないでしょう。
早速ソフトバンクのHPに飛んで詳しく調べてみたんだけど……
どうも釈然としない。
iPadの2年間月々支払いが1860円で、それに対する月月割も1860円。
確かに差し引き0円になるんだが、
この月月割はiPad本体の分割金から割り引けない模様。
つまり簡単に説明すると、
iPad本体の支払金額と同じ値段を「基本使用料」から引くわけ。
だから、iPadの3G回線使おうと使わなかろうと、
必ず1860円は取られるってことですな。
当然、2年の契約期間中にiPhone解約したりすると
キャンペーンは切れる、と。

……完全にぬか喜びだったよ!
大体さぁ、わかりにくすぎるだろこれ。
料金プランの表が意図的というか、
明らかに誤解させるような作りになってる気がするんだよなぁ。
結局月に1860円はかかるんだから、
24×1860で44640円。普通に買うよバカヤロー!
しかもこれ、回線ごとに精算するんだよね?
だから、iPhone側の通話料とかデータ通信料を割り引くこともできないはず。
ようするに1860円値引きの恩恵を得たいのなら、
その分iPadそのもので通信しないとダメってことか。
ま、それも100Mまでで、超過すると料金かかるんだがな。
なんだこれは……たまげたなぁ。

いつも思うんだけど、携帯キャリアってこういうカラクリ多すぎるよね。
特にソフトバンクは契約書見ても首傾げること多いもの。
孫氏を嫌う人が多いのも、こういうところに一因があるんだろう。
今回怒りはしなかったにせよ、ちょっと呆れた。
iPad2欲しさについつい釣られてしまったぜ。
そもそも冷静に考えれば0円なんてあり得ない? そりゃごもっとも。
……そんだけ欲しかったんや。
そんだけわしゃiPad2が欲しかったんや。
金持ちのあんちゃん買うてくれや、わしにiPad2買うてくれやぁ。
(※効果音はギギギでお願いします)

ともあれ、こうしてぼくのiPad2入手計画は頓挫したのでしたとさ。
まぁiPodtouchで我慢するか……とほほ。
宮本 * - * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:09 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ